炊き出し報告メールから

今日の炊き出しですが、ご存知のように昨夜から雨が降っていたため、場所などを変更しました。
TDCと困民丸ハウス(村本さん)と連絡を取り合い、ハウスで五目御飯おにぎりとトン汁を料理し、富山駅北口地下の広場で、配ることとしました。

学生たちのアイディアで、トン汁・おにぎり2つ・バナナ・漬物・箸を1セットとして作り、そのセットを北口駐車場で準備し、学生たちができたセットを広場に集まられた方々に持って行き、配りました。
混乱もなく、学生たちと談笑しながら、食事を取っていただけたと思います。(略)

ちなみに、野菜や漬物などは、学生たちの家族が「持っていきなさい」と言ってくださり、提供してくれたものです。
米や肉は、TDC顧問の私とA先生、そしてバナナなどその他のものについてはハウスの提供でした。
人とのつながりが拡がっていると感じられます。

残念ながら、雨で今日の炊き出しはないだろうと判断されてしまった方たちもおられたため、10数人の方が来られただけでした。
しかし、雨天でも行われたと広まれば、次回からはより多くの方が来られると思います。
「次はいつですか?」と尋ねられる方もおり、食事だけでなく、学生たち(今日は11人)との談笑も楽しみにされているように、私には感じました。
月1回にすぎない炊き出しという取り組みですが、人の温かさをお互いに感じられるこの機会を大切にして、今後も続けていくことができたらと思います。