繋がり温もる関係性

炊き出しクラブTDC顧問 根津敦さんからのメールを紹介させていただきます。

現在ほぼ、毎週1回(木曜日)に、学生たちと夜回りに行っているため、常連の(!)ホームレスさんたちが、私たちを認めてくれるようになって来ました。
今までは、学生たちがにぎったおにぎりや缶コーヒーを手渡しても、「ありがとう」「元気でいらしてください」などの多少の会話をして終わりなのですが、先日はいろいろと胸襟を開いて学生たちに話をしてくれていました。
今までと違って気づいたのは、そのホームレスの人たちが目を細めながら笑顔を見せていることです。
いつもは、視線を合わせず、沈みがちな目が、笑っているのです。
学生たちの屈託のない明るさや、そして人と人とのつながりが、笑顔を自然に造らせたのではないかと思います。
ホームレスの人たちの状況が劇的に変わるわけではないですが、ホームレスの人たちと学生たちとの談笑の姿は心温まるもので、この温もりが社会の人々にもっと広がれば、もっとよい方向に変わるのではないか、と感じたしだいです。